... いちごの家 ... *。

𓂃꙳⋆ 家族と過ごす大切な時間 𓂃꙳⋆

MENU

《 3歳男の子 》ママと離れたくないと泣く登園拒否から、少しずつの変化!

先日の記事で息子がプレスクール拒否が続いている話を書きました。

ichigo-home.hatenadiary.com

今回はその変化について書きたいと思います★

もともとおおらかな性格で泣くのは離れるときだけ!

もともと息子の性格はおおらかで小さい頃から人見知りも少なく良く笑う子です。
だけどやっぱり母子分離となると泣いてしまうのは登園しだしたころからあったので仕方ないかなって部分はあったので娘に比べたら楽な方だと思っています。

ただ息子に関しては家から出るのが嫌で、
自転車に乗ったらプレに行かなければならないと言うのも理解している子。
だから家から出るのを嫌がりそれをすごく泣きます。

プレ行きたくない…

から始まってずっと泣きべそです。
半強制的に家から出て自転車に乗ってしまえばこっちのもので、
到着するまでは泣きべそかきながらゴニョゴニョ何か言っていますが、
着いてしまったら泣きながら先生の方に自分から抱っこに行くし、
行かなければいけないことも理解しています。
ただ…ママと離れたくないだけなんです。

ママだって離れるの寂しいよ?

これだけ見るとママは息子と離れたいように思いますがそんなことないんです!
泣かれたら休ませてしまえって思うし、
癖になるっていう主人の言い分も理解しているしって…
ただ自己都合で友人と約束があったりライザップだったりすると行ってって思うこともあります(笑)
でも…やっぱり息子や娘が家にいないって寂しいんですよね…
ママも保育中の時間、結構時計を気にしているし寂しいんだよ?

ママ、1番にお迎えに来て。

うん、ママも早く会いたいから1番に行くね。約束ね!

という会話をして泣きながら向かっていました。

変化があったのは…最後の金曜日!

そしてついに泣かずに笑顔でバイバイすることが出来た先週の金曜日!
家から行きたくないとは言ってたものの、
アレクサによる時間ですよのリマインダーを聞いた息子は自分からテレビを消して、
準備もしだした。
優秀~~~~!!!
前日にはらぺこあおむしに行ったのですがその効果!?なんて思ったけど、
きっとそれだけあないはず!

お弁当を楽しみにしてもらうために工夫したこと。

プレスクールは週3回通っていますが毎回お弁当です。
特に先週は年末にインフルエンザで休んでしまったこともあり振り替えで週4での登園。
少しでもプレを楽しんでもらいたくて唯一出来るお弁当に少しの工夫をしました。

 

[ 月曜日 ]

自宅から酷く泣いて行った日、休ませようかと本気で悩んだ。
\ 豚肉の照り焼き / スクランブルエッグ / ハッシュポテト / ブロッコリー /

[ 火曜日 ]

この日から少しずつ工夫をしようと決めた*
\ 雪だるまおにぎり・ウインナー・から揚げ・卵焼き・ブロッコリー /
「お腹食べちゃったよ!」と先生に言いながら楽しそうに食べたと後から教えてもらった★

[ 水曜日 ]

家から泣いたけど、お弁当を楽しむと言ってくれた。
\ 男の子おにぎり・豚肉の焼き肉炒め・ゆで卵・マカロニチーズ・ブロッコリー /

[ 金曜日 ]

泣かずに登園できた!
\ 男の子おにぎり・生姜焼き・焼きそば・卵焼き・ブロッコリー /
登園から泣かずに笑顔でバイバイ出来た日!

[ 土曜日 ]
息子ばかり可愛いのズルいと姉が拗ねていたので…
唯一姉がお弁当の土曜日のサタデースクールに作ってあげました★

\ 男女おにぎり・ハムとコーンのソテー・焼きそば・卵焼き・ブロッコリー /

お弁当が理由かは分かりませんが、
少なからず1%くらいはあるんじゃないかと思っています。
ズボラな性格なのでいつまで続けられるかは分かりませんが、
しばらくは息子のため、朝の手間が大変だけど続けて行こうと思います。

---
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 グルメブログへ
応援よろしくお願いします♪