... いちごの家 ... *。

𓂃꙳⋆ 家族と過ごす大切な時間 𓂃꙳⋆

MENU

《 3歳 》爪かじりと指しゃぶり...思い当たる原因は一つだけ*。

そういえば2024年が明けて挨拶を全くしていなかった。
このブログをどのくらいの人が見てくれているか分からないけど、
挨拶も大事!!!

 

2024年もよろしくお願いします♡
更新はマイペースでめちゃくちゃ遅いけど...

 

登園渋りの強い3歳息子*

タイトルの通りですが年明けから息子の登園渋りが倍以上に激しい…
元々登園すると泣く子で諦めてはいたんですが、
自宅から行くときは笑顔で行くことが多かった息子。
ところがここ最近はとにかく自宅にいても登園時間近くになると「行かない!」と泣き出します…

 

ママ、今日はどこ行くの?

それが彼が起きてまず私に聞くことです。
登園だと答えると泣きだし、何もないよと言うと「やったー!」と言います。
登園したくない理由を聞くとただ「ママと離れたくない」、それだけなのです。

 

爪かじりと指しゃぶりが目立つ…

そしてもう一つ私が気になるのは、
息子の指しゃぶりと爪かじりです★
私が気が付いたのは年末あたりから、凄く気になるようになったのは年明けからです。

 

指しゃぶりの原因を調べてみた...

指しゃぶりの原因は親の愛情不足だったりストレスが多いとネットで調べました。
愛情不足…も考えたけど私は息子には愛情たっぷり与えているつもりだし、
周りに相談しても「それはないわ」と言ってくれていたのでそれはないと思います。
そうなるとストレス…ってなると今はきっと特にママと離れるのがダメな時期でその時期にプレに行くことがストレスなのかなって思ってそれが指しゃぶりや爪かじりにつながっているのかなって。

何が正解なのか分からない…

今ここにいるので正直何が正解なのか分からなく負のループです。
4月から幼稚園に入園するので安易に休ませてしまうと幼稚園でも休む癖が出来てしまうのは分かるけど、
あまり泣き叫んでるのを無理矢理登園させるのも違うと思うし、
送るのも正直大変です…

休んでしまえと言う私の気持ちと、
癖になると言う主人の言葉、
理解できるけどなかなかその判断は私には難しいなって思います。
何が正解なのか本当に分からない、未知の世界ですね。

でもこのままだと幼稚園でも100%泣く、
学校と言うものが楽しいと言う場所だと言うのを息子にも分かってもらいたいな★