... いちごの家 ... *。

𓂃꙳⋆ 家族と過ごす大切な時間 𓂃꙳⋆

MENU

【 ZOOM 】オンラインレッスン、レコーディング機能を愛用中!

こんばんは♡ 今日は梅雨みたいな天気、非常に不愉快でございます!

https://www.ichigo-home.com/2020/05/corona_kinder.html

先週ブログを更新した際に熱望していた幼稚園に再登園してから拒否するようになったと書きました* そして拒否が解除されて安心していたのですが、
やっぱり解除されていませんでした(笑) 実際に連休明け11日から登園しているのですが、 二週連続で月曜と火曜日に登園したら水曜日から断固拒否するようになります。 明らかに幼稚園後疲れているのは見えているので、 無理しなくてもという思いで休ませた一週目。 そして先週が二週目ですがやっぱり水曜から断固拒否!!! 「ママと離れたくない!」
と泣き叫んで可哀想なくらいに・・・。

ZOOMレッスン受けることを条件にお休み!

先週の第二週目、
水曜は妊婦検診で元々お休みの予定* それを伝えただけで大喜びしていました(´ー`) そして木曜日も行きたくない、を連呼してお休みさせて次の日は行くと主人と約束をしていました! 主人は証拠として動画まで撮影したんです★ しかし迎えた金曜日、 やはり起きた瞬間から行きたくない、と・・・ これにより普段怒らない主人もヒートアップ、 娘は娘でママーー!と泣き叫ぶというより悲鳴に近いくらいの勢いで抱きついて離れず・・・ 「二人で決めて。」
と主人は書斎へと消え去りました。

とにかく嗚咽が酷くて話にならない娘を落ち着かせて、 行きたくない理由を聞いても「ママと離れたくない」しか言わない。 主人曰くママと一緒だと一日遊んでくれるからだろう、と。 この日はダメだと判断した私は・・・ 「じゃあ今日はオンラインレッスンをきちんと受ける、そして幼稚園の課題もやるって約束できる?それが出来るならお休みして、月曜から幼稚園に行こうか。」
と伝えました! 娘は私と約束をしてくれたので私は彼女を信じることに!

まずは幼稚園の課題から!

オンラインレッスンを受けるにあたり幼稚園の課題から先にやってもらいました!!

先週も何度も受けているし、この前日の木曜日もオンラインレッスンの娘! オンラインレッスンの先にいる先生からの質問にもちゃんと大きい声で答えているし、 見ていてオンラインの方が向いているのかな、なんて思ったりはしていました( ´ ▽ ` )

幼稚園の課題も無事に終わらせたら、 すぐに時間になってレッスンの始まりです!

レッスン中、真面目に受け答え!後半は飽きてきた(笑)

先ほども記載しましたが。。。

ZOOMレッスン、娘は向いているのではないかしら、と思いました! 先生の質問にも受け答えはっきり大きな声で伝えていたし、 流されたフォニックスの歌も元気に歌っておりました♡ もちろんわからない質問もあるので、 そう言う時は黙りましたが、それはみんな同じ条件です!

ただ・・・ ZOOMレッスンは40分の英語クラスなので、後半は飽きてきます!

と言うより眠くなってきてしまうんですよね(笑) 午前中なんだけどね♪ 最初の予定では1時間半だったzoomレッスン、 40分に短縮されて良かったです♡

レコーディング機能がめちゃくちゃ便利です!

基本的にzoomレッスンに参加出来るのは幼稚園に行ってない子! ただオンラインレッスンなので幼稚園に行っているこの保護者も参加して録画をすることは出来ると事前に伝えられていました*

最初はiPadでzoomをしてテレビ画面にミラーリングをしていたんですが、 IPadでは録画出来ないんですよね! パソコンに切り替えて我が家も録画機能を使わせてもらうことにしました! 復習のためでもありますが、 この先あるかないか分からない貴重なオンラインレッスンなので*

レコーディングの注意点!iPadなどのタブレットや携帯では録画出来ない! ・対応しているのはパソコンのみ! ・レコーディングするにはホスト側の許可が必要になるので、毎回申請が必要!

と言う3点が注意点になります! 特に3つ目は毎回幼稚園側にレコーディング許可を依頼するのでお互いに面倒くさい笑 一度許可したら次回から残る仕組みがあれば良いのに、と思ってはいます♡

ただ申請の面倒を通ってしまえば本当に便利です! パソコンに保存されているのをHDDに移動すれば容量の心配もないし、 娘が幼稚園から帰ったら一緒に復習することも出来る! もちろん幼稚園に行ってない時もオンライレッスンを受けながら録画もできているので、 復習にはもってこいです!

ラジオ体操も録画しています!

実は私はオンラインで行われているラジオ体操も録画しています♡ これは娘が登園している日だけ* 登園しているとリアルタイムオンライン体操が始まるので、 向こう側にいる子供たちの様子が映るんですよね! 私の目的は幼稚園で体操をしている娘を録画することです( ̄▽ ̄) 普段見られない子供の姿、 楽しそうに体操をしている子供の姿を見るのは滅多にないので貴重です♡

そういった意味でもレコーディング機能、最高です!

今週も登園拒否、だけど明確な理由が分かった!

金曜のトラブルがあったもんだから週を開けた昨日の月曜日はすごく不安でした。 でも日曜日に気にかけてくれた仲良しなお友達と少し遊んだりしたことだったり、 月曜と火曜は比較的行ってくれることで安心面もあった母!

それでも水曜にきっと迎えてしまう登園拒否を減らすために、 幼稚園の楽しさを・・・とお迎えは車だったのを徒歩に変えて帰りも少しだけ公園で遊ばせてあげました!


年少の時からずっと一緒に帰っているお友達も一緒に15分だけの公園! それでも娘は楽しんでくれていたので私もホッとしました* それに・・・ 水鉄砲で遊んだ日でもあったので♡ 「幼稚園すごく楽しかった!」 とまで娘の口から聞いていたのでもう大丈夫だ、なんて思っていたんですが(´∀`)

今朝も登校拒否かと思いました・・・

今朝起きた瞬間から・・・ 行きたくない、攻撃が始まったんですが緊急事態宣言が解除された以上きっと我が幼稚園は来週から通常営業をする予想。 このまま甘えさせて休ませてはダメだと思ったのと、 癇癪のようなひどい泣きではなくて泣きべそだったので・・・ 「幼稚園に行くことの何がイヤか教えてくれる?」
「ママとバイバイする時がイヤ。お迎えが遅いのがイヤ。」
と明確に教えてくれました。 お迎えは車だったので・・・車の人は遅く行かないとダメで。 歩きだと結構早くお迎え行っているんだけど、それでも遅いんだそうです( ̄▽ ̄)

・・・そして金曜日の日に幼稚園の保育士さんに相談したことを思い出しました! 幼稚園の楽しさだったりお友達や先生へお手紙を書いたり、 ママは娘が幼稚園に行ってる間に何をしているか説明してあげてもいいかもしれませんね、とアドバイスをもらっていたのを思い出して・・・。 「ゆーちゃんが幼稚園に行ってる間、ママも寂しいけど・・・。だけどゆーちゃんの大好きなキティちゃんのお弁当箱にお弁当を作っておいてあげる。それにお家に帰ってきてたくさん遊べるようにお家を掃除しておくね。ママも頑張るから、ゆーちゃんも幼稚園頑張ろう?」
と抱っこしながら伝えたんです。 そしたら返事はなかったけど胸の中で頷いて、着替えてくれて切り替えができたように幼稚園の準備をしだしてくれました!

それでも抱っこを求めてくるのは多かったので寂しかったんだとは思います。

すごく不安そうだった娘を見て確信!

朝は時間もないので主人と3人で幼稚園に車で行くのですが・・・ 年少の幼稚園に慣れていた頃はバイバーイ!と元気に挨拶をしてくれた娘* 自由登園中、ないなぁなんて思ってはいたんですけどね。

今日は先生に「ママにバイバイして」と言われてバイバイした娘。 すっごく不安そうで、今にも泣きそうな顔をしておりました(´ー`) 幼稚園がイヤとかではなくて、 このバイバイの瞬間が寂しくて辛いんだろうな、と痛感しました!

大丈夫、ママは必ずお迎えに来るからね!

と言う自信を少しずつ戻していってくれたら嬉しいなって今は思います*

子供の記憶力はすごいもので・・・ 本日も少しだけ公園に寄ってブランコを* その時に「ママ、キティちゃんのお弁当箱にお弁当作ってくれた?お家お掃除した?」と聞かれました(笑) もう4歳に誤魔化しや嘘は通用致しませんね♡