... いちごの家 ... *。

𓂃꙳⋆ 家族と過ごす大切な時間 𓂃꙳⋆

MENU

【 子育て 】弱いものを守らないで誰を守る!?、と夏休みの思い出*。

こんばんわ*
ブログとして全く機能していないこのブログ・・・
たまには子供のことでも・・・
っというか娘のことで今少し悩みを抱えています、
その気持ちを少し書いておきたいなと思い更新中*。

小学校二年生、言葉使いに少しずつ違和感を覚える・・・。

現在7歳、小学校二年生の娘。
1年のころに比べたら友達にも恵まれ学校を凄くすごく楽しんでいます。
それはもう・・・学校が終わってからも友達と遊びまくるくらいに。
ただ約束として宿題終わってから、行くようにしています♪

友達と楽しむのは素晴らしいことだとは思うのだけど・・・
気になる点がいくつかある*。
「はぁ??」、「うざ」、「しらないし~」・・・
などなど言葉使いと言い方に少しずつ違和感を覚えています。
毎度毎度注意はしていますが、
言えば友達が使っている、と。
そしてしまいには人の話を全く聞かない姿勢を取る(笑)
なに、この反抗期ってこっちも切れます(笑)
堪忍袋が狭くてね、私。

弱いものを守れないものは遊ぶ資格なし!


もう一つ気になる点・・・
娘の友達が我が家に来ることが多く、それは全然問題ないし息子も一緒に遊んでもらえて喜んでいるのでどうぞどうぞなんだけど。
時に息子を仲間外れと言うか・・・入れてもらえないことが最近増えてきたように思う。
息子自身は泣きべそをかいたり、遊ばれていると思って笑っていたりしているけど見ている母として苦しくも切なくもある。
そして弟を守ることもせずに友達とキャッキャ弟が泣きべそかいているの笑っている娘に非常に腹が立つ。
泣いている3歳を目の前にしてなんとも思わないのか?
増してや自分の弟よ。と。


普段は非常に仲良しで、
「ねぇね嫌い」なんて言われると泣くのに友達がいたら仲間外れ。
毎度毎度伝えてきたはずだけど、息子とも凄く仲良くしてくれて息子もなついている友達にまでも同じようなことをされると私も悲しい。
「弱いものをいじめて楽しい?弟だよ?どんなに成績が良くたって何かに優秀でも、弱いものを助けられないような人は遊ぶ資格ない!」
えぇ、母さんはブチ切れましたよ。
うちの子は至って普通で、特別優秀でもないけど、一緒に遊んでいる子は天才的に優秀。
だけどどんなに優秀でも人として学ばなければならないことが出来ないような子は我が家には呼べません、とも伝えました。

弟を、弱いものを守りなさいよ・・・('◇')ゞ
ーーー2年生、非常に難しい年齢です。

ポケモン大世界・カップヌードル・・・満喫した夏休み!

暗い話は終わりにして少し夏休みの思い出を語ろうと思います★
1番の思い出は数年ぶりに海外に行ったことかな★
3歳がいるので飛行機問題でグアムを選んだけど子供たち、特に娘は大満足の旅行だったようです♪
グアムに関しては別記事でいつか書きたいなぁと思います♡

夏休み、色んな所へお出かけしました★

夏休み、幼稚園のサマースクールだったり息子はプレが通常営業だったりもあり予定通りに動くのは中々大変だったんですが、
結構充実した日々を送っていた気がします。

完全に母親の付き合いをしてくれた二人、
小学生も幼児も無料で大人のみの支払いだったけど・・・
我が家の子供達には不評でした。
わたしは・・・のんびりと見たかったよ!
カフェもあったんですが、私のスマホがおかしくて注文できずに何もできずに終わった日でした(笑)
池袋サンシャインでも期間限定トーマスイベントがやってて息子のために参上★
意外に娘も楽しんでいて、スタンプラリーだったり遊具で遊んだりと中々面白かったです♪
ここでやってたウルトラマンに息子は目覚め、
今でも何かとウルトラマンが好きです(笑)
横浜そごうでも「魔法の美術館」という素敵なものが開催!
もちろん行ってきました★
シルエット的なのが私の中でベストヒット。
偶然にもテレビ局が入ってて、帰宅して録画を見たら我が家のベビーカーだけうつってたよ(笑)
よみうりランドのプールにも行ってきたよ♪
プールは好きだけど顔に水がかかるのがダメな息子とは反対に何でも水なら大好きな娘!
完全別行動でした★
息子は基本的にアンパンマンプールにいたけど、少しの水しぶきなら顔にかかっても大丈夫になりました♪
娘はお友達とずっと流れるプールで潜って遊んでたそうです♡
珍しく息子のお友達とご飯♪
普段は娘の友達に付き合うことが多いので新鮮でしたが、
お友達や息子、娘・・・3人で仲良く鬼ごっこだったりかくれんぼをして楽しそうに遊んでくれていたので親も見ていてホッコリ♪
ポケモン大世界へ行ってきたよ♪
とにかく暑い日で、赤レンガだったり少し歩くだけで娘はヘトヘトだったのですぐに退散しました。
だけどハンマーヘッドからきちんと乗船して、普段乗れない豪華客船の中を堪能してきました★
いつか乗りたい、そんな憧れのある豪華客船です♪
幼稚園の友達と夏休み終盤にカップヌードルに行きました★
1年ぶりの再会で、最初は少しの距離を感じつつもすぐに打ち解けて良かった(笑)
ここで色んな情報を得て、娘の英語学習について大幅に変更することになった★
息子も娘の友達と遊べて大喜びでした♪

帰りに見たみなとみらいの景色、最高でした!
この暑い中のアスレチック、
曇っててさほどの暑さを感じず良かった!
でも蜂がいたりで逃げまくる子供でした(笑)

娘はアスレチックを堪能、
めちゃくちゃ楽しんでいましたよ★
息子はもう少し大きくなってからかな?

 

母、髪の毛のアレンジにはまる・・・(笑)


そして娘は友達親子と夏祭りにも参加したのですが・・・
浴衣だから可愛い髪の毛にしたいと不器用な母ながら頑張った!

これ、やっている子多いけど・・・
からしたら結構めんどくさかった(笑)

次に今流行ってる裏編み込みに挑戦★

あまり編み込みと差がないから個人的にこっちの方がやりやすかったよ♪
まだまだ修行中なんだけど娘がやらしてくれません(笑)

そんな我が家の夏休み事情でした(笑)

娘、サタデースクールに通いだす!

カップヌードルに行った時にお友達に勧められてサタデースクールに通うことになった娘♪
今までは地元の大手英会話だったけど、私の送迎問題・・・
が1番の理由で苦しかった習い事が土曜になるので主人に任せられる。
主人も仕事の勉強をしたいからと娘が行ってる数時間、近くの図書館で勉強できると一石二鳥★

サタデースクールはお友達がすぐにできてめちゃくちゃ楽しいそうです、良かった!
毎週お弁当だけど節約になるかな(笑)
息子もプレでお弁当なので、今は週4でお弁当を作っています★
代り映えはないけどコンビニ弁当を持たせるよりマシってことで(笑)
先週だけサタデースクールについて行って息子と数時間つぶしたわたし。
普段なら絶対に行かない猫カフェデビューしてきました(笑)
動物大好きな息子なもので…('◇')ゞこの肉球がたまらんかったわ♡
内容が全く異なった更新ですが、
時々また更新していこうかなと思います。
その時はお付き合いください、とりあえず次はグアム目標だ!