... いちごの家 ... *。

𓂃꙳⋆ 家族と過ごす大切な時間 𓂃꙳⋆

MENU

【 6歳 】最後の七五三♪成長を感じ取れ、子供から女の子へ!

こんばんわ* やっと一週間がおわりましたーーー!!! って大したことしていないんだけどね♪

7歳、七五三が終わりました*

さて我が家の娘、ゆーちゃん♪ 7歳の七五三が終わりました★

娘は早生まれなのでまだ6歳ですが、3歳の時も2歳で七五三やっているし合わせようってことで今年お祝いしました*

3歳の七五三に比べたら成長!


実際2歳ですが・・・ 3歳の七五三の時は着物を着ること自体拒否していたので、 どうやって着せようかと母や主人と頭を抱えたものです*。 大好きだったはなちゃんも抱えているしね*

https://www.ichigo-home.com/2018/11/753.html

https://www.ichigo-home.com/2018/11/7531118.html

この時も母や父の心配など知らずに来た娘ですが、 さすがプロの美容室♪ 全く泣くこともなく着付けも髪の毛もノープロブレムだったんです★

7歳は自分好みの髪形に!

そして迎えた7歳の七五三♪ 何の心配もせずに迎えられるのは凄く幸せなことだなと思います* 前回と同じ美容室にお願いをして事前打ち合わせの時、 髪の毛を担当してくださるスタッフさんと娘は話していて・・・ 自分で髪形を決めていました♪

サクサクと髪の毛も進み着付けもサクッと出来上がってた★ 1時間半の待機中、息子は飽きるだろうと思ってたんですが・・・ 真横が踏切で電車を見て楽しんでくれていたので良かった(笑)


娘が選んだ髪型はこちら♪ ネットから取ったみたいですが、編み込みで頭を左右まとめて・・・ あとは分かりません(´▽`) でもめちゃくちゃ可愛かったです★

代々続く着物、嬉しいものです★

3歳の七五三の着物も、 今回の着物も私が幼い頃に着用した着物です♪


小物は別途で用意してもらいましたが、 私の姉→わたし→姪っ子→娘と代々着用しています♪ そしておそらく、次は今5歳のもう一人の姪っ子ちゃんが着用予定★ 同じ着物を着ても全員が違う雰囲気を出しているのって凄く素敵だなと思います♪

今回もスタジオアリスで前撮り!

前回同様に今回もスタジオアリスで前撮りをしました♪ ちなみに我が家は基本的にスタジオ撮影はせず、主人の腕に任せています(笑) これまでアリスに頼んだのは今回を入れて4回目くらい♪ あとはお友達同士でスタジオ行ったりはするけど家族では行きません*

だから娘は嬉しくて嬉しくて・・・ 七五三なのにドレスもきちんと撮影されていました(笑)

こちらも事前打ち合わせがあり、その時点で紫のドレスを選んでおりました* 折角なので息子と一緒に姉弟写真もお願いしました*。 息子はこういうのが苦手なので、自宅からタキシード着用でした( ;∀;)

そして・・・

きちんと着物も着用して七五三の写真撮影も♪

まだ写真が出来上がっていないのですが、 出来るのが楽しみな仕上がりだな★

結論として・・・ 3歳の七五三に比べて7歳の七五三は色んな意味で成長を感じました* 振る舞いや言葉使いもそうだけど、 赤ちゃん赤ちゃんだった2歳から成長して6歳の今・・・ 赤ちゃんから女の子へと成長した気がします。 毎日怒ってばかりですが・・・ これから女性へと変化していくんですもんね、 娘や息子と過ごす毎日を貴重だと思って過ごしていきたいです♪