... いちごの家 ... *。

𓂃꙳⋆ 家族と過ごす大切な時間 𓂃꙳⋆

MENU

【 誕生日 】パパのお誕生日!7歳女の子と2歳男の子と一緒にケーキ作り!ママのお手伝いたくさんしてくれた誕生日ランチでした!

先日、主人が41歳のお誕生日を迎えました♪
まぁ・・・喜んで誕生日を祝える年ではないと思うのですが、
ケーキを作ったりママのお手伝いをしてお祝いをしたいと娘がずっと言ってたので。
週末を使って主人のお祝いをすることにしました。

https://www.ichigo-home.com/2020/05/cooking-6.html

3年前もまだ娘が幼稚園の時に作ったみたいです( ´艸`)

イチゴのショートケーキ作り!!!7歳娘はママの助手、2歳息子はおもちゃで遊ぶ!


主人が出かけていた関係もあり、先に一番手こずるであろうケーキを作ろうと娘と息子と話しました★
ただケーキを作ることは主人知ってたので…
「パパに内緒で作りたかった・・・」と娘は少し不服そうでしたね('◇')ゞ。
そこは子供心を読めなかった私も悪いのでまた次回かな・・・。

イチゴスライスは娘にお願いして、
息子には生クリームの泡立てをお願いしました( ´艸`)
もちろん一緒にやるのですが泡立て器の振動が怖かったようで抱っこと・・・。
全然進みませんでしたね★
でも可愛いから許せちゃうのも不思議で♪

前回の教訓を生かして固めを意識して、
最後は娘にもお願いしてみんなで生クリーム作り♪
味見もして美味しくて乳製品大好き坊やはひたすら食べていました。
そして台所に持って来たおもちゃで遊びだすというね・・・
遊ぶならここじゃなくてあっちで!と伝えても聞こえてないのか。
聞こえてない振りをしているのかってところかな( ´艸`)

そして・・・ 
 
完成したショートケーキ!

ただHappy Birthday系を何も買っていなくて急遽パイ生地を土台として焼いてチョコペンで書くと言う( ´艸`)
何となく41っていうのもH.Bっていうのも分かると思います(笑)

大失敗だらけだけど味がめちゃくちゃ美味しくて主人もちょっくら感動していたよ★
個人的には生クリームがもう少し硬くても良かったのかなと思ったりはしています。

ステーキを焼きたい7歳!火を使った料理に初めての挑戦!

ケーキはいったん冷蔵庫に封鎖、
次にお肉を焼くのを知ってた娘が焼きたい!と。
お恥ずかしながら7歳にして火を使ったお手伝いをさせてこなかった私、
理由はやけどした時に跡に残るのが怖かったのが1番の理由。
そして2番目の理由は娘がやると便乗して付いてくる1番危ない坊やがいること。

でも主人の誕生日だし?やりたいって言ってるし、良いやって思いで挑戦させました★

フライパンと火の素には絶対に触らない約束をして、娘のお料理がスタート♪
私は隣で見守りながら、
お腹空いたと言ってる坊やと冷蔵庫を物色しておりました('◇')ゞ

娘を見ていたけど全然問題ない!
えっ、今まで火を使ったお手伝い何でやらせてないの?と自分に言いたかったくらい大丈夫だった!
お友達は年長さんから一人で朝ご飯作ってると聞いてて、
それは・・・と思ってたけど私が思う以上に7歳はしっかりしているのね、と思いました★


お肉を焼き終わって大根おろしもしてくれた娘さん、
素敵な一品が出来上がりました★
ありがとう。


お疲れ気味の母はローストビーフはすべて購入品だぜ(-_-;)

肉!肉!肉!だけど、から揚げも追加で!

ステーキにローストビーフに・・・
肉!肉!で続いていたけどステーキを娘は食べられるとしても2歳の息子はまず無理!
生肉は怖すぎて食べさせられない!

娘も息子も大好きなから揚げを追加で作りました★

これも揚げたいと言われたけど、さすがに揚げ物はお断りしましたね。。。
ブロッコリーは茹でただけ、
隣のジャガイモはインスタで見つけたレシピでバターと塩胡椒だけで作ったんだけどめちゃ美味しかった★
若干偏食気味の息子も食べていた、
超絶偏食の娘はNGでした。

ママのお誕生日に期待を残しておきます!

実は主人の誕生日当日は平日で。
子供も私もバタバタ過ごしてて誕生日おめでとうを言うのを忘れた。
途中で気が付いた私が仕事中の主人にメールしたけど、
完全に忘れてたよね、と言われたのだ( ´艸`)
いや、忘れてたけど。。。うん('◇')ゞ

でももともと週末にお祝いする予定だったから、
娘的にはその時に言えば良いし、今じゃなくて良くない?みないなさっぱりした感じで( ´艸`)
その言葉もありケーキを作る意欲も湧いたし、
私たち頑張ったよね?ってことで・・・(笑)

クリスマスにめちゃ近い、私の誕生日も期待しています。
と主人にプレッシャーをかけておきました♡