... いちごの家 ... *。

𓂃꙳⋆ 家族と過ごす大切な時間 𓂃꙳⋆

MENU

【 年少 】3歳10ヶ月、遠足や年内最後のイベント [ ベークセール ]やら今月も忙しかった!

こんばんは♡ もう12月に入ってしまい、年末がすぐやってくるー! 大掃除とか、本当に何もしてない(笑) 年末の感覚が全くないです! 年が明けてしまう前にたまった記事を書きたいけど・・・ 出来ないかなぁ( ̄∇ ̄)

と言うことでまずは11月の娘の幼稚園の様子を振り返りたいと思います♡

5時延長は寂しかったらしい!

11月11日に年内最後と決めた移植をしました! いつもと同じではダメだと、 娘にも朝は歩いてもらえるように説得して帰りは母が協力してくれてお迎えに来てくれていました!

なるべく母に負担をかけない様に、と思い・・・ 幼稚園で可能な最大5時延長に挑戦! しかし5時はダメだった様で「寂しそうで、帰りたいと言ってました(笑)」と先生にも本人にも寂しかったと言われました( ̄∇ ̄) それを母も聞いていたので「可哀想だから4時までにしたら?」と。 その日以降、ゆーちゃんの延長は3時か4時となりました(笑) 話を聞いてると5時延長はお友達が4時で帰るので1人になって遊び相手がいなくて寂しいとのこと。 娘に負担をかけても可哀想なので、 それから延長はほとんど本人希望の時間に変更しました♡ 延長は大好きなので結局毎日延長だった移植後でございます( ̄∇ ̄)

そしていつからか延長のお迎えのたびに美女と野獣のベルのコスチュームを着て迎えられるようになりました( ̄∇ ̄) よほど気に入ったようです(笑)

時々、お友達とも遊びました!

またほとんど毎日延長はしてましたが、お友達と遊ばせないのも可哀想だったので・・・ 延長を使わない日はお友達と幼稚園近くの支援センターに遊びに行きましたよ♡

そんな時はばあばにお迎えの時間だけ伝えて、 その時間に私たちも退散出来るように遊んでました!

秋の遠足に行ってきました!

11月8日の金曜日、秋の遠足に行ってきました! まだ入園当初の5月末にあった春の遠足は母子同伴でしたが秋の遠足は分離! 担当のママさんだけ同伴していて、娘が仲良くしてるAちゃんママが同伴してくださっていました♡ 春の遠足ではママから離れるだけで泣いていたのに秋の遠足は全く、むしろめちゃ楽しんだ様子で本人もうれしそうでした! 成長したもんだなぁ♪

遠足の様子が後ほど送られて来ましたが一人一人楽しんでいたり頑張ってる様子が見れて行きたかった(笑) 影からでも良いから見ていたかったな、と思いました♡ 来年遠足係希望出そうと思ったんですけど、 疲れそうだしやめようかな(笑)

お昼だけ寂しかった・・・

ただ気になった点が一つありました! 送られてきたランチタイムの写真、一人一人個別で食べていることに少し気になりました。 私自身がすごい細かい性格だから余計だとは思うのですが年長さんや年中さんはお友達と食べているのに対して年少さんだけ1人ずつ座って食べていることが気になりました。 まだ初めてのことで分からないのもあると思うし、先生たちもそこまで気が回らないんだとは思うんですがね♡

ゆーちゃん
ゆーちゃん
お弁当の時はママがいなくて寂しかった・・・

と娘も言うので私の胸は苦しくなったよm(__)m 来年は年中さんだしお友達同士で食べると思うけど、 年少さんは分からないからこその配慮は必要なのかもしれないなぁと写真だけを通して感じましたね( ̄∇ ̄)

お友達への嫉妬?!嫉妬されることも・・・

ゆーちゃんはNちゃんという女の子とすごく仲良くしています♡ 幼稚園でも普段の遊びでも( ´ ▽ ` ) 特定の子が出来るのはすごく良いことだとは思うし、将来的に親友にでもなってくれたらなんて思ったりしているのですが・・・ 仲良しだからこそのトラブルもあります( ̄∇ ̄)

寂しくて泣き止まなかったNちゃん!

習い事の後にプレからのお友達MちゃんとNちゃんと娘で公園に行こうとしたことがあります! そしたら突然Nちゃんがギャン泣き初めて・・・ 理由を聞いてみると「Mちゃんにゆーちゃんを取られたと思った」とのことでした。 仲良いからこその嫉妬です(笑)

Nちゃんを噛んだ娘・・・

そして今度は娘がNちゃんを噛んだそうです。 幼稚園での出来事だったので見てはいませんが、先生が言うには・・・

先生
先生
Nちゃんが別のお友達のことを大好き、と言ったら噛んでしまったのでやきもちを焼いたんだと思います。仲良いからこそではありますが、注意はしておきました!

と。 突然噛むのは良くないので私も注意しましたが、 噛みたかったという言い訳・・・ 吸血鬼か(笑)

遠足の後も・・・

遠足のお迎えの後もみんなで遊んでいた娘たち。 総勢8人くらいで広場で走り回ってましたが、結局Nちゃん・Aちゃん・娘で分かれて遊ぶことに。 外も寒くなってきてコートを着せていたらAちゃんとNちゃんが先に着終わって走って行っちゃったんですね。

ゆーちゃん
ゆーちゃん
待って!置いてかないでよぉ・・

と泣き始める娘を私は可哀想だと感じてしまいました。

そして娘はよく転ぶのでこの時も転んでしまったのですが・・・ 「ゆーちゃんに大丈夫?って言ってあげて?」 とお友達のママが自分の子に言ってくださったんだけど。。。 「え、嫌だ。だって遊びたいもん。」 と向こうに行ってしまいました・・・ 娘は何も思ってませんが、私は少し悲しかったよ( ̄∇ ̄) 遊びに夢中なのわかるんだけどさ(笑) ちょ、ちょっとだけね、親心としては(笑)

結論として・・・偶数が良い!

どれもこれもトラブルが起きるのは3人で遊んでいる時なんです! 幼稚園が終わってからの公園でも人数が多すぎると喧嘩も多い・・・

そして母ちゃんたちで話し合った結論は、奇数だとどうしても仲間外れができてしまう! 偶数で遊ぶのが良い! と言うことでした( ´ ▽ ` ) 実際に遊びましょう、となった時に偶数に合わせるのは難しいですが・・・ 喧嘩を避けるのは偶数なのかなって、感じました!

体調を壊して幼稚園をお休みする!

あまり体調を壊してお休みすることはないですが、 11/19 ( Tue )は朝から腹痛を訴えてお休みしました! 食欲はあるし食当たりではなさそう・・・ 念のために受診しましたが腸風邪とのことで診断。 娘の様子を見ていてもウンチが出そうな時に激怒の腹痛が来る、 陣痛の様に波があり間隔を空けて腹痛が来ているように見えました。

本当にしんどそうで、 この日は本当に可哀想でした・・・

大事なスピーチディ!

娘の幼稚園では3年間の間に一度だけ当たるスピーチディというのがあります! 何でも良くて思い出だったり好きなおもちゃ、課題は何でも良いけど自身でスピーチを40秒弱するようになっています! 2週間前に連絡ノートに「あなたが選ばれました!」的な紙が入っててそこから親も練習させたり大変です(笑)

11/20 ( Wed )体調が本調子ではない娘のスピーチディの日、 休ませることも考えましたが本人がどうしてもやりたい!という希望があったので行かせることに♡

娘がスピーチをしたのは夏休みの思い出、 カナダとアメリカに行ったときのことを英語でスピーチしました( ´ ▽ ` ) 幼稚園でも延長を使ったり隙間時間を見ての練習をしてくださり、 自宅でも朝主人と夕方に私と練習しましたね!

緊張して声が小さくなる娘で不安でしたが上出来! 私は泣いておりました(笑) 我が子ながらに成長を感じて、本当に感動しました! ハッキリと大きな声できちんと発表できていた娘を誇りに思いました♡

ただこのスピーチディはスピーチする大切さもそうですが、聞くことを大切にしているそうです! スピーチしているお友達のお話をきちんと聞く、 そして自分自身で何かを感じ取ることを大切にすることを目的として行っているそうです♡ 何かと行事は多いけど一つ一つに意味があるんですよね( ̄∇ ̄)

ゆーちゃんは体調不良のため、そのまま帰りましたが・・・ 突然吹っ切れたようにめちゃ元気に(笑) 単にスピーチディの緊張でお腹壊した説をいがめなくなりました(笑)

ディナー会というのがありました!

これはゆーちゃんは対象ではありませんが記録として残します♡ サンクスギビングディナーとして年中・年長を対象にディナー会というのが設けられています。 これは子供たちとパパが参加するイベントでパパが参加できない子は出席する事ができないんです、つまりパパが必須なの(笑)

去年はコース料理でマナー教室も兼ねていたみたいですが今年はカジュアルで♡ 幼稚園の園庭でハンバーグを焼いて、ハンバーガー提供でした! 役員も食べさせてもらいましたがめちゃ美味しかったよ♡ 娘と主人にもお持ち帰りました( ̄∇ ̄)

来年、ゆーちゃん対象なので・・・ 私も行きたい(笑) パパを必須だからむりだけどさ( ̄∇ ̄) それほど楽しかったディナー会です!

役員の年中ママさんがポロリと一言。 「パパの会があるならママの会も作って欲しい」 とさ(笑) ディナー会はパパに感謝をする会らしいです♡

担任の先生と面談!

年に1度、娘の幼稚園では担任の先生と面談があります! ということで私も担任の先生と保育士さんと面談してきました!

高評価でした笑!

ゆーちゃん、幼稚園での様子を聞いていると高評価でした♡ お友達に対して冷たいわけでも強いわけでもなく優しいと。 時々お友達が大好きすぎで力が強くて押し倒してしまうことはある、とは言われましたけど( ̄∇ ̄)

またNちゃんとしか仲良くないのかと不安だったのでそこも聞いてきました♡ そしたら娘の口からは滅多に出ないこと仲良くしていることが判明したり、 面談しなければ分からないこともたくさん知れました! 「Nちゃんは格別に仲良しですが、みんなと仲良くして楽しそうに遊んでますよ。」 と言ってくださったので安心しましたね( ´ ▽ ` )

園内で走り回るのをやめないらしい!

唯一注意されたのが園内で走り回るのが好きらしくて注意しても「いやだ!」と時々口調が強くなるとのことでしたね。 それ以外口調が強いことはないので、本当にいやなんだとは思いますが嫌では通らないので何度も注意はしています、と。

自宅で走り回ることができないから、 開放的なのかしらね・・・。 私も注意して見ていかないと!

アドバイスも♡

また外国人の先生から教えてもらったのは娘は一生懸命先生とお話をしようとはしてるみたいです! ただ英語でもなく日本語でもない独自語(笑) 「英語を話したくても出てこないんだと思います、自宅でも英語でYou Tube見せたりしてあげてくださいね」と。

その日からほとんど毎日英語で見せてます笑笑 でも本人は日本語希望( ̄∇ ̄)

年内最後のイベント、ベークセール!

11/29 ( Fri )、幼稚園年内最後のイベントのベークセールがありました! いろんなお菓子やパンを持ち寄って子供たちにお買い物をさせて、 一般の人たちもお買い物してもらって・・・ その売り上げを幼稚園に寄付する海外では定番のイベントなんだそうです! 私もこの幼稚園に入らなければ知らなかったことです笑

テーマが決められています!

ベークセール、持ち寄り販売といっても何でも良いわけではなさそうです! この幼稚園では毎年テーマが決められていて、 去年も今年もクリスマスがテーマ♡

なのでラッピングなどをクリズス仕様にしてもらったりママたちにも工夫をしてもらっていましたね! あとは事前にクリスマスツリーだったり、 クリスマス仕様に出来そうなものを持ってきて飾りつけたり・・・

和気藹々としたイベントで個人的に楽しかったです♡

子供のお買い物、楽しかったみたい!

自宅に帰って大量のお菓子を持ってきた娘さん、 その日のうちに全部食べちゃったよ(笑) 「自分で買ったんだから、良いでしょ?」 と言われそうな勢いでした(笑)

本人に確認するとお買い物すごく楽しかったみたい! 年少さんからお買い物が始まり、 私は袋詰めでゆーちゃんの様子を見ることが出来なかったというか余裕がなかったんですが・・・

ゆーちゃん
ゆーちゃん
ママーー!たくさん買ったよ!

と私に話しかけたり、 トイレのたびに「ママーー!」と駆け寄ってくれて可愛かったなぁ♡♡♡

お買い物の楽しさをひしひしと感じてるようなので、 娘のお財布にもお金入れて少し買い物をさせてあげようかな( ̄∇ ̄)

クラフト少なかった!

とにかくイベントなどが多かった11月、 クラフトなんてほとんどなしです(笑)

ゆーちゃん
ゆーちゃん
神社に行って葉っぱを取ったんだよ。

とお持ち帰りしてきたものだけでした♡

それでも上手に貼れていて、これまた成長を感じたのでした♡

まとめ*

先月から続いてのイベントの多さで思考回路が停止しているママたちが多い年少さん(笑) やーと落ち着きそうで、12月はクリスマスだけなので何とかなりそうな予感!

この2ヶ月は本当に多かったけど、中でも印象的だったのはベークセールと個人面談かな♡ ベークセールは経験しないと分からないことも多かったし、個人面談は自宅ではない普段の娘の様子を知ることが出来て安心しました! もちろん注意しなきゃならないこともたくさんあるけど基本的に仲良くやっていることが知れて安心でしたね♡

また来年の面談、どう成長してるか楽しみです。