... いちごの家 ... *。

𓂃꙳⋆ 家族と過ごす大切な時間 𓂃꙳⋆

MENU

【 プラネタリア横浜 】小学校2年生には漢字が難しかった!音楽と映像で感動!

日付が前後していますが春休みのこと♪ 娘の幼稚園時代のお友達とプラネタリウム行ってきました★

https://planetarium.konicaminolta.jp/planetariayokohama/

春休み、短い時間を利用して選んだのはプラネタア横浜!

お互いに下の子が同じプレスクールに通っているために会いやすい娘の大好きな幼稚園の時のお友達★ 時間が3時間と限られているため、 遠くには行けない・・・ かと言って出かけないのは上の子たちが可哀そう、ということで選んだのがプラネタア横浜♪

10:30~の回があり、終わるのも11:15とちょうど良い感じで色んな種類があったようですが・・・ 時間で選びました★

映像中は一切の写真動画撮影は禁止とされており、 電子機器はもちろんNG、時計もスマートウォッチ的な光るものは注意が入りました。

下にアングルを置いて撮影するのがきれいだった、 さすがプラネタリウムですね★

小学校2年生には漢字が読めない問題!親世代はすべてに感動!

内容的にはラジオみたいにナレーションから始まりMCの方が手紙を読む形から入りました。 失恋の時に聞いた曲だったり、 子供が家を離れるときに聞いた曲、 結婚して子供が生まれた時に聞いた曲・・・ 話しの中で分かったのはすべてが繋がって1つのストーリーになっていたことです★

普通のプラネタリウムは星座がどこにあって・・・ なんていうイメージだったのですがここはストーリ仕立てになってて、 オリオン座などの説明ももちろんありましたが、 話しが出来ているのでその話を読み耳で聞くことで自分の過去の経験と重ね合わせたりと感動出来ました。

ただ7歳の新二年生にはまだまだ難しい漢字が多かったので、 友達のお母さんは友達に、 私は娘に耳元で小さい声で天井に映し出された文字を読んでいました★ 出てから聞いたのですが、 確かに漢字が分からなくて内容が理解できなかったけど、 感動は凄くしたとのことだったので安心!

今回流れた音楽は・・・ ・プラネタリウム ・アナザーオリオン ・スターライトパレード ・パレード の4曲でした★

音楽と映像・・・ 本当に素晴らしくて涙が出そうでした♪

https://planetarium.konicaminolta.jp/program/songs_vol1/

カフェプラネタリアは軽食!光るボトルがおススメです!

https://planetarium.konicaminolta.jp/cafe/

下の子のお迎え事情により併設されているカフェでのランチしか手段がなくて・・・ 軽食だったので子供達が食べられるものはなく、 そこは帰りにコンビニで買いました!

飲食禁止だったので子供達にはせめてドリンクだけでもってことで・・・ 娘と息子用に一つずつ、 息子にはお土産で持っていったら大喜びでした(笑) これは大人用のリンゴジュース、 子供用ボトルもありましたが中身も同じだし我が家は大人用ボトルを選びました♪

ゆっくりとみなとみらいはきたいなぁと思いました!

みなとみらいは昔から大好きな場所で、 この日は晴天で綺麗に撮れた★ 下の子のお迎えがなかったらもう少しゆっくりできたのだけど、 そうもいかないのでバタバタ過ごした春休みの友達との時間♪

楽しかった! 短時間でもそう言ってくれた娘に感謝です★

個人的にはのんびりプラネタリウムは見たいなぁって思いました( ´艸`)