... いちごの家 ... *。

𓂃꙳⋆ 家族と過ごす大切な時間 𓂃꙳⋆

MENU

【 おうちご飯 】ズボラでめんどくさがり屋の主婦が届ける超絶簡単レシピたち!

食に繋げてたびたび今晩わ* 普段はお弁当以外のお料理記事はアップ致しませんが、 ここ最近お弁当作りだったり自宅ご飯が多いことで自炊も増えているので美味しいと思ったのだけアップしたいと思います!

揚げ物に対する抵抗心が消えました!

多くの主婦の方が揚げ物を苦手てとしていると思うのですが・・・ 私もその1人です! 私が娘が幼稚園に通うまで揚げ物をしなかった理由は・・・

・油ハネが嫌で後片付けが大変、全てのコンロを洗浄しなければならない。 ・揚げ物なので夏場に害虫が出てくるのを遅れている。

以上の2点です!

とは言っても週3だったプレではなんとかなっても幼稚園は毎日・・・ 揚げ物は避けて通れない道だと学んだ私は年少に入ってから揚げ物をするように日々努力を(笑) そうこうしている間に1年が過ぎ、揚げ物に対する抵抗心は消えて、今では結構揚げ物をしております! でも原則、お弁当にインする場合に関しては前日に、当日の仕上げはトースターです♡ 朝から後片付けをする余裕は私にはないのです♪( ´▽`)

人生初めての春巻き!

私はいつも春巻きの皮を買っても、本当の春巻きを作らないんですね♪( ´θ`)ノ チーズとトマトと大葉を合わせてトースターで焼いて副菜として出すのが多かったの、 だって春巻きは揚げるからね(笑)

ただ春巻きの皮はいっつも家の冷蔵庫にあって・・・ 賞味期限も近く毎回同じものを出すのもって料理心が目覚めまして春巻きを作ってみることにいたしました!

材料だけCookpadで見たのですがめんどくさがりやなので基本的にレシピの真似はしません(笑) 人参・椎茸・鶏肉・セロリをみじん切りにして、 塩胡椒とオイスターソース・砂糖・醤油で和えて巻き巻きしてフライパンに投入です! その間にいろいろな作業をしていたので少し焦げたのもありましたが(笑) 中はサクッと美味しかったです♡ 主人には好評だったし私もすごく好きな味だったんですが、娘はNGでした! 餃子や焼売の皮もダメだから皮をどうにかすれば食べてくれると思うんだけどなぁ♪

何故セロリを入れるって話ですが・・・ 私がセロリ大好きで今は冷蔵庫に常に入っているんです♡ パクチーほどの癖がなくて、セロリ大好きなんです!

唐揚げとコロッケはいつも同時に作ります!

そしてこちらは幼稚園弁当には欠かせない唐揚げとコロッケ!

https://www.ichigo-home.com/2020/06/bento-55.html

実はコロッケはゼロから作ったことがないんです( ; ; ) いつも揚げるだけのをスーパーで購入してフライしています! 時々冷凍されているエビフライも買いますが、 エビに関しては揚げても何しても娘は食べてくれないので最近は作りません。 今度コロッケをゼロから作ってみたいな*。

唐揚げに関しては本当に超適当です(笑) 鳥もも肉を使う時もあれば胸肉を使う時もあります・・・。 娘は胸肉を料理酒で漬けて柔らかくしておいた時のほうが好きみたいですけどね♡ また一口サイズにカットしています、これが地味な作業でめんどくさいの(笑)

味付けも本当に適当で・・ 料理酒・醤油・砂糖を入れて作っています!!! その日の気分で片栗粉だったり小麦粉で変えますが基本の味付けは同じです、分量は超適当! 甘めが好きな娘のために適当に作ったんですが、好評なので今では定番となっています♡

チキンカツ、娘には不評でした!

https://www.ichigo-home.com/2020/06/bento-56.html

こちらもお弁当用に頑張ったチキンカツですが(笑) 娘には不評で、全残しでした! 手にさえつけていなかったから見た目で判断したんだと思います♪( ´▽`) 娘には不評でも主人と私は美味しくいただきました*

味付け・・・ なんだったかな・・・。 小麦粉に鶏肉をまぶしてから、 塩胡椒と粉チーズを入れた卵液を作ってパン粉につけて揚げた気がします!

味噌マヨソース、やみつきになりそう!

そして副菜が思い付かなくて作った椎茸の味噌マヨあえ* 味噌とマヨネーズを和えるだけの簡単ソースなんですが、めちゃ美味しかった! 味噌とマヨは合うのですね、これでグラタンとかも美味しそう♡

大好きなセロリでサラダ!

夏らしくセロリとトマトでサラダ* 私はトマトはあまり好きじゃないのでセロリだけしか食べませんでしたが(笑)

簡単過ぎて説明もいらないほどだけど・・・ 今回は玉ねぎみじん切り・オリーブオイル・塩胡椒・レモン汁のドレッシングで作りましたが。 めんどくさい時はポン酢とか自宅にあるドレッシングででも合います!

暑過ぎて冷やし中華デビュー!

あまりの暑さに耐えきれずに・・・ 5月末、冷やし中華デビューいたしました!

私、大好きなんだけど・・・(笑) 娘、ダメなのよねぇ・・・。 娘の口に合わせると何も作れないから最近は自分に合わせて、 食べられるものを食べてもらっています! 冷やし中華だとハムと卵、そしてほんの少しの麺でした╰(´︶`)╯

タコライス、超簡単にケチャップで!

本当のタコライスではございません、完全自己流です(笑) そもそも外でタコライスをあまり食べたことがなくて、実際にどんな味なのか分からず・・・

私は超絶ズボラですので・・・ 味付けはケチャップのみです! 本当はサルサソースとかで作ると美味しいのだろうけど、洒落たものは我が家の冷蔵庫にはないのだ(笑)

美味しい、と文句言わずに食べてくれる主人に感謝! でもいつか近いうちには調べて本当のタコライスを作ってみるよ、うん♡

まとめ*

私にしては結構頑張ったお料理集でございました╰(´︶`)╯ 料理ってやるまではめんどくさいなって思うんだけど、やり始めたら止まらなくなるんだよね♡ 特に嫌なことがあったり、無心になりたい時・・・ 料理に没頭することが好きです♡

あと私は不思議なんだけど・・・ 普段はやらないのに妊娠中だったりイレギュラーな時に掃除にハマったり、 お料理にハマったりするようでございます♪( ´▽`)

またお料理写真が増えたら少しだけでもアップしたいと思うので、 その時はお付き合いください♡