... いちごの家 ... *。

𓂃꙳⋆ 家族と過ごす大切な時間 𓂃꙳⋆

MENU

超簡単!ペットボトル・空きケースで水鉄砲作り!可愛い、4歳娘も張り切ってました!

こんばんはー! 昨日は暑い天気、久しぶりの公園日和でした! 人の少ない時間帯を狙っていますが、 昨日は人が多くて広場の方で遊ばせました(・∀・) 我が娘・・・ 最近遊具も大好きだけど広場にいる鯉や鴨に餌をあげるのが大好き! あんなに鳩を怖がって泣いていたのに鳩にまであげられるように( ̄▽ ̄) 子供の成長は早くて親がついていけてない〜!

さてそんな我が子、 若干の登園拒否が続いていますが・・・ 晴れた今週から水鉄砲遊びが始まります! 水遊び大好き娘、 どうかこれで幼稚園に行けるようにと親は願うばかりです!

ペットボトルで水鉄砲作りました!

https://www.ichigo-home.com/2020/05/water-pistol.html

先日、拾ってきた竹で水鉄砲を作りましたが( ̄▽ ̄) こちらは重くて幼児が1人で持つには不可能なので軽さを求めてペットボトルでも作ることにしました!

超簡単!幼児でも出来るペットボトル水鉄砲!

竹の水鉄砲が失敗に終わったので次に用意したのは空のペットボトル! あまり大きすぎでも小さすぎても大変だと思ったので、 500mlのペットボトルで挑戦!

と言っても我が家にはなかったので、 娘がちょうど欲しがったオレンジジュースを500mlで購入して母娘で飲み干しましたーー! 娘も分かってて・・・

ゆーちゃん
ゆーちゃん
これで水鉄砲作れるね!

と(笑) 親より子の方が大人です、我が家は(゚▽゚)

ここからは本当に簡単でございます!

マステでデコレーション!

ペットボトルと来たらデコレーションしか頭になかった私! まずはマステを調達しなきゃと言う気持ちから・・・ Amazonでポチッとしてしまいました♡

娘に選んでもらいましたが、 春らしくてとても可愛い色合い♡ 私好みでございます!

マステが届いたら娘にバトンタッチ( ´ ▽ ` ) テープ貼り大好きだから喜んでペタペタ貼っていましたよ!

そして幼稚園に持っていくものだから自分の名前も書いてデコレーションは完成です!

キャップに穴を開けるのは主人!

そして次にキャップに穴を開ける作業に入ります♡

この先は主人の出番で、 ドライバーと釘なのかな? なんかの工具で穴を開けていました! 娘は見ていたけど私は見ていなかったので不明です( ´ ▽ ` )

完成、そして試してみました!

そして無事に完成して・・・ 早速お風呂場で水を入れて試してみました♡

自分でお水も入れて・・・

ボトルを押して水が出るのを確認! 成功といえば成功になる笑

娘は今回は成功したことに喜んでたけど、 出が悪くない?と言う、夫婦の話し合いのもと・・・ こちらも保留作となりました(笑)

マヨネーズ・かき氷・お好みソースケースでも!

そして主人が調べてみると・・・ マヨネーズの空きケースで作るのも一般的みたいですね(^◇^) 穴を開ける手間もなく、 ただデコレーションすれば良いだけで1番簡単なんだとか!

お好み焼きソースで代用!

我が家にはマヨネーズの空がなくて、 ちょうど空きそうだったお好み焼きソースを別皿に移動してその入れ物で代用してみることに!

まずは娘にデコレーションしてもらって・・・ それだけです!(笑) デコレーションしたらこちらは完成でした♡ もともと穴は空いてるし、 可愛く希望通りにデコレーションすればオリジナル水鉄砲の出来上がり!

今日はちょうど幼稚園で水鉄砲で遊んだそうで、 念のためにペットボトルで作ったやつ、 そしてお好み焼きソースので作ったものの2つを持参して行きましたが大活躍だったそうです!

泣いてばかりの幼稚園・・・

ゆーちゃん
ゆーちゃん
今日はすごく楽しかった!
と自由登園中、初めて言われましたーーー!

どうか晴れが続いてくれー! 水遊びをしてくれーー! 娘に幼稚園の楽しさを再度教えてあげてくれー!

母はそう願うのでした(・∀・)

ちなみに、昨日かき氷のシロップケースが空いたので・・・ これでも作って持って行こうかな、と思っています(笑) 3つ穴が空いてて、 1番楽しそうだからデコレーション早くしてもらわないと♡