... いちごの家 ... *。

𓂃꙳⋆ 家族と過ごす大切な時間 𓂃꙳⋆

MENU

【 親子クッキング 】スィートポテト!失敗は成功の元!4歳娘はチョコペンで遊んでた!

5月に入って娘と一緒にいることにもだいぶ慣れた母。 言葉使いが冷たいのですが、いつも凹んでいた私・・・ 少しずつ打たれ強くなって来たように感じます(笑)

スィートポテト作りをしました!

今日・・・ 娘と寝室で遊んでいる時に、おやつ作ろう!と言われまして♪( ´▽`) 娘が見ているYou Tubeの中でスィートポテトにドラえもんやお尻探偵のイラストを描いたりするチャンネルがあるようなんです* 昨日から作りたいと言われていて材料は購入してあったので、買ってきました!

ズボラ母でゴメン。焼き芋で代用!

本当はサツマイモからちゃんと茹でて作った方が美味しいのは分かっている! スィーツ作りは結構好きだったりして、 スィートポテトは主人にも何回か作ったことがあるのだ*

でもここ最近暑くて、妊娠後期もあり辛い時も多いのだ(笑) と言うのを言い訳にして、 サツマイモではなくて焼き芋で代用させていただくことにした♡

お手伝い、と言うより自分でやってる!

そして作り出すと決めたら絶対に譲らない性格の娘♪ それも分かっているし私も食べたかったし、作ることに*


砂糖やバターを入れてマッシュマッシュ! マッシャーがあることにすごく驚きと喜びを出してた(笑) 実際ほとんど使わないからなぁ・・・♪( ´▽`)

マッシュマッシュしてビヨーーンと伸びるのが気に入ったようで、 伸ばして戻してと遊んでいました♡

明らかに入れすぎた生クリーム!

この動画のレシピには牛乳と書いてあったんですが、 私は生クリームで今まで作ってたので生クリーム投入! 残念ながらいっつも目分量、 今回も目分量というより残っても困るので全部入れたのが間違い(笑)


このようにトロトロすぎてしまいました( ; ; ) やりすぎた、って見た瞬間に思ったからね。。。 サツマイモを追加すれば良かったんだろうけど、なかった! 仕方ないよ、ないもんは★

ただ味は美味しかったようで、 つまみ食いをめちゃくちゃしていたよ(笑)

そしてやりにくい成形をして、娘には卵を塗ってもらいました!

明らかに塗りにくいよね、本当にごめんねでした・・・。 反省中・・・。

チョコペンで描けるわけがないのだ・・・。

そして娘が一番やりたかったのはチョコペンで絵を描くこと!

なのに母のズボラ性格のせいで柔らかすぎるスィートポテトが出来てしまったから、 出来るわけがないのだ。 仕事中の主人も手伝ってくれたけど、出来ない、一言(笑) 分かっているのだ、出来ないことくらい( ; ; )

娘は・・・
失敗した、と伝えてもチョコペンで描こうとしてくれて優しさに涙よ・・・

母は決心した、 必ずリベンジする!ということを♪( ´▽`)

実はチーズケーキも失敗してました・・・。

学びを知らない私は・・・ 実は先日、使い切らないとダメだったクリームチーズがあったのでチーズケーキを作りました(笑)


こちらも味はすごくすごく美味しかったんですが・・・ クリームが残ってしまったり焼きが甘かったりと失敗!

レシピをあまり見ないで目分量で自己流で作ってしまうからこうなるんです(笑)

レシピは大切です!分量が何より大切です!

前述しているようにレシピを見ないと私のような結果になります( ; ; ) 自分が食べるだけならまだしも、 愛娘に食べさせるのに分量を測らないで適当にやったのが間違いですね・・・。

娘はチーズケーキは嫌いなのでリベンジしませんが、 スィートポテトは失敗しても美味しい美味しい!と食べてくれていたので、 きちんとしたスィートポテトを作ってあげようと思います♡ いや、むしろ計測を娘にやってもらおうかなと思っています♪( ´▽`)

時期外れのスィーツだけど、 娘の大好物だから近いうちにリベンジします!