... いちごの家 ... *。

𓂃꙳⋆ 家族と過ごす大切な時間 𓂃꙳⋆

MENU

【 年少 】3歳7ヶ月、夏休みのコースに入れた結果・・・!!

こんばんわ* こんな時間、私にしては夜更かしです♪ 早く寝ないと明日は私が寝坊してしまいますわ。

今月は夏休み、サマープログラムに参加しました!

8月はゆーちゃんの幼稚園は夏休み、二学期は9月初旬からでした♪ 去年、プレスクールに通っていた時もそうでしたが今年もサマープログラムに参加させてもらうことに*

https://www.ichigo-home.com/2018/08/278.html

というのは入園当初からゆーちゃんはとにかく泣く子で落ち着いたと思ったら連休に入って明けはテレビに出るほどギャン泣き(笑) なので少しでも間を開けてしまうと泣きがひどくなってしまう気がした、 そしてプレの時のお友達Mちゃんが参加するとのことで一緒に参加しようと誘われたので♪ ゆーちゃんも一人で参加するよりはお友達がいた方が良いかなと思ったので、 月5回のコースを申し込むことにしました!

行ってしまえば問題ないんです!

サマープログラムも外国人の先生はもちろん、保育士の大好きな先生もいたんです* 朝のお別れはどうしても泣くんですけど、 入ってしまえば全く泣かないそうです♪ ご本人曰く、「すぐに泣き止んだよ!」とのこと(笑)

そして大好きな保育士の先生が出迎えてくれた時に関しては、全く泣かないんですよ* それだけ心を開いている証拠だから私も、先生も嬉しいんですよね♪ お別れの時に泣かなくてもそういう日は中で数分泣くらしいです* でもやっぱりすぐに泣き止むようで、 行ってしまえば楽しんでいるんです!

かき氷が食べられていたそう!

そしてサマープログラムの特権としてかき氷サービス! 幼稚園のこのサービスによりかき氷の美味しさを知ったゆーちゃん、我が家もかき氷マシーンを買うという(笑)

色々な味が幼稚園には置いてあったようで、 「今日はぶどうだったよ!」、「今日はブルーハワイだった!」と話していました♪ 基本、ぶどうかブルーハワイしか食べてきていませんが、 ブルーハワイを知ったのも幼稚園だし、相当気に入ったようです*

お友達のYくんはかき氷を食べられないんですが、 食べられない子にはビスコをくれるそうです♪

サマープログラム中は何と優しいのだ、と思ったのです★

クラフトは曜日によって決められていました!!!

最初は月水で通ったゆーちゃん、曜日によってテーマが決められていました♪ 月曜日はDrawing、水曜日はDinosaurなど曜日によってテーマがありました♪

Drawingの日に作って来たのが・・・ アリエルの型紙にそって絵具でペイントをしたみたい! ゆーちゃんがアリエルを選んだけど、男の子もいるし女の子も他の種類もたくさんあったようです♪

水曜日のDinosaurの日は、お風呂のシュシュワの冷凍バージョンみたいなもので・・・ 写真には撮ることが出来なかったんですが冷凍庫に入れてお酢をかけるとシュワっと溶けていきます、と帰り際に先生が教えてくださっていました♪

これは持って帰って来た時に王冠だと思ったんですが、「船」だそうです! 確かにその日のテーマはSHIPでしたが分からんよ(笑)

そこからゆーちゃんは手を怪我したり体調壊したりで曜日を振り返したりして・・・♪ 花火だそうです♪

そして最後の木曜日のテーマはパペット! 靴下でパペットを作って、みんなでパペットショーをしたそうです! 動画を見せてもらいましたがみんな楽しそう、生き生きしてた!!

プール遊びは健全!(笑)

夏と言えばプール! ゆーちゃんは去年のプレもプールをきっかけに泣かなくなったのでそれを期待したんですが、 去年と今年では話が違うようです(笑)

それでもやっぱり幼稚園での水遊びも大好きなようで、 保育士の先生からも「本当に水遊びが好きなんですね♪」と楽しそうに話してくださいました!

はい、本当に大好きなんです!

まとめ*

幼稚園での初めてのサマープログラム、去年のプレとは大きく違う部分もあったんじゃないかな♪ 幼稚園のサマープログラムはもちろん幼稚園のお友達はいるけど、卒園児さんたちも多くいる! だからいつも以上に緊張はあったと思います★

毎回泣いていたけど、幼稚園のお友達がいたことが結構救いだったようで・・・ 幼稚園のお友達のお話をやっぱりすることが多かったですね* 泣いていても行ってしまえば楽しんでいたようなので、安心でした!