... いちごの家 ... *。

𓂃꙳⋆ 家族と過ごす大切な時間 𓂃꙳⋆

MENU

Brain Box AGO、カードゲームは子供より大人がハマります!!

こんばんは♡ 昨日の嵐はさり一転してとても天気の良かった今日! 晴れの日はやはり気分も良いですね(=´∀`)

さてさて話は変わりますがBrain Boxというカードゲームをご存知ですか? 先日ご紹介したGUESS WHO?に引き続きアメリカでとても人気のカードゲームなようです!

https://www.ichigo-home.com/2020/05/guess-who.html

こちらにも記載していますがアメリカに関わらず海外ではFriday Nightと言って夜更かしができる金曜日、 家族みんなで揃ってカードゲームをすることが多いらしくてカードゲームが大量にある家庭が多いそうです!

だからではないけど、 我が家も自粛中にカードゲームが増えた気がします(´꒳`)

Brain Boxとはどんなゲーム?

簡単に言えば記憶力が試されるゲームです! 10秒間で記憶して、サイコロを回してその数字の質問に回答する(´꒳`) これが基本です♡

だから購入時にはカード、サイコロ、そして10秒の砂時計が一緒に入って来ます♡

箱の中にはカード・砂時計・サイコロと使い方!

一人でもプレーはできますが数人いたほうが断然楽しく、 我が家は娘も一緒に家族3人でプレーしています!

Brain Boxを開くと砂時計・サイコロと一緒に多くのカードが入っています!

かなり丈夫なカードで正方形、そう簡単には折れない感じがするので小さい子供が扱っても安心かなと言う感じです*

そしてカードと一緒にこのゲームの使い方の説明書が2枚、
商品の紹介パンフレットが1冊同梱されていました♪( ´▽`)

早速遊んでみました♡

早速Brain Boxで遊んでみました*

遊び方◎
1. 箱の中のカードから好きなカードを1枚引く。

2. 砂時計が10秒あるのでその間に自分で選んだカードのイラストを覚える!

3. 砂時計が終わったら裏返しにする or 別の人にカードを渡してサイコロをふる。
4. 裏面に8種類の質問が書いてあるので、サイコロの目が書いてある数字の質問を読んで答える。

5. 質問に対しての答えが正解だったらカードをキープ、不正解だったらカードを戻す。


以上が基本的なルールとなっています!
最終的にカードを一番多くキープしている人が勝ち、と言うわけです*
本当に記憶力が試されるゲームだし、頭を使うので頭を活性化させたい人にも良さそうな感じです♪

ただ今回購入したBrain Box AGOは対象年齢が6歳からで4歳の娘にはまだ難しくて、 娘の時だけは砂時計は気にせずにイラストを覚えたら教えてもらい、 サイコロを振ってもらう仕組みをとっています★
またサイコロに関しても1〜4は簡単な質問、5〜8までは質問が難しくなっているので・・・

娘の時だけは1〜4だけの質問にしています♡ 例えばサイコロで8を出してしまったら-4をして4つ目の質問をするようにしています! ちなみに4番目の質問は一番簡単でイラストに関してではなく、 解答者に対しての質問なので非常に答えやすい内容になっています♪

Brain Boxには種類がめちゃくちゃある!


このようにBrain Boxにはいろいろな種類があります* 年齢別もありますが、形・交通・科学など本当に数多くの種類がたくさん! ほとんどは母国語を英語としている方向けですが、 私たちが今回購入したAGOは英語を母国語としていない子達のために作られたものです♪

対象年齢は6歳からなので今の娘には難易度は高いですが、将来のことを考えて購入しちゃいました! あまり月齢が低い子対象はなく、6〜7才以上の物が多かった気がします♡

それでもこちらは4歳から対象で、今の娘にぴったり! 月齢的にもぴったりだったのでこっちと迷ったんですが・・・ 今年5歳になるし、ってことで難易度が高い方を選んでしまいました! 今の娘には難しくて結構すぐに飽きてしまうのですが、母がめちゃハマっています♡ これはマジで楽しくて子供もだけど大人も楽しめる! イラストを見ることで英単語の勉強にもなるし★

と言うことでもう少し大きくなって、慣れて来たら狙っているのが・・・ この二つです!

[ Brain Box Pictures ]

と・・・ [ Brain Box Opposites ]

です! 両方とも6歳以上が対象年齢で、特にOppositesの方は対照語を覚えられるのでとても良い勉強になるのではないか、と考えています!

恐竜好きには・・・

そして恐竜が大好きな男の子には素敵なものもありました!

です♡ 甥っ子が恐竜大好きなのと、 インターに行ってて英語がペラペラなのでオススメしておきました!

Brain Boxは大人も子供も楽しめる事が分かった!

子供の勉強と暇つぶしのために購入したBrain Boxですが・・・ 思った以上に面白くて普通に大人も楽しめています♡ 少なくとも私はめちゃくちゃ楽しくて、 知らない単語も覚えられるし一石二鳥でございます♪( ´θ`)ノ

残念ながらまだ娘には難しいので100%楽しむのは出来ませんが、 イラストを見て覚える、サイコロを回して質問に答える要領は分かっていますし、 理解できる質問であれば親である私たちが教えなくても英語で答えてくれるので、 彼女にとってもお勉強にはなっているのではないかな、と思っています!

これは本当に良い買い物をしました* 我が家も海外みたいにFriday Nightと題してカードゲームをする日を設けたいな、 とまで思ってしまいました(笑)